ウマ娘 プリティーダービー

ウマ娘プリティーダービー

 

 馬の擬人化、実際にレースをしていた競走馬と実際のレースをもとに作られた作品です。登場する擬人化された馬はウマ娘と呼ばれます。今回はそんなウマ娘プリティーダービーのお話をしたいと思います。

 

 このアニメではレースを中心にお話が進んでいきます。その中でウマ娘達はそのレースでそれぞれの目標に向かい挑んでいきます。

  自分がこの物語を見ていてとても良いと思った点なのですが、レースをして競い合う中でもフェアな戦いをするところです。ウマ娘にも実際の賞金をかけられている場面もあるのですが、全員反則などで首位を狙ったり、レース前相手に怪我をさせるなどそういった行為をしないところがある意味新鮮で良いと思います。

 

 擬人化ものの強さの1つに史実ネタがあります。実際にあった出来事を描くことで、それまでそのコンテンツを好きだった人を取り込んでいける強さがあります。

 ウマ娘においても実際のレースを見に行っていた人達がファンとして多くいると思います。それは感動できるレースをしっかり描ききっている証拠でもあると思います。

 そして無機物の擬人化と大きく違う点として見た目だけでなく内面での個性を見ることができることだと思います。

 

 キャラクターの可愛さはもちろん、各々の心情を感じることの出来る素晴らしい作品ですので見てみてはいかがでしょうか。