あさがおと加瀬さんを観てきました!

あさがおと加瀬さん。

 

 今回は「あさがおと加瀬さん。」についてお話します。劇場アニメなのですが、公開している劇場が少なかったり、期間限定公開のせいで観れない人が居るかもしれません。しかしそんな中でも時間をとって観る価値のあるものだと思い紹介させていただきます。

 

 お話はヒロインの山田ちゃん、そしてお付き合いしている相手の加瀬さんを中心に進んできいます。2人が付き合い、距離感を互いに探し、付き合うとはどういう事かを考えていくという作品です。

 この作品で1番のポイントはこの山田ちゃんと加瀬さんどちらも女の子というところです。

 舞台は某県の共学高校、高校三年生の春2人は付き合い始めました、というところから物語は始まります。

 

 キャラクターの魅力やポイントについてお話したいと思います。

 

 まず、ヒロインの山田結衣ちゃんなのですが、彼女は非常に女の子らしい魅力を持っています。可愛らしい容姿や、ノースリーブで少し大胆な私服、あまり自分の意見を言い出せない引っ込み思案な性格。しかしそんな彼女でも強く自分の考えを述べるシーンが散見でき、そういった所にも魅力を感じます。ガーデニングに興味を持ち、緑化活動に精を出す女の子でもあります。

 

 そしてパートナーの加瀬友香は男性的魅力を持ったキャラクターです。陸上部のエースで活躍しており、交友関係も広く前述した山田ちゃんとは反対と言えるような性格をしています。しかし山田ちゃんが緑化活動をしている姿を眺めているうちに心を奪われたと語っています。活発的で、気遣いもできる彼女はとても人望も厚かったのだろうと思います。

 

  そして山田ちゃんの友達で三河ちゃんという子が出てきます。山田ちゃんの親友的ポジションで、彼女なりに2人の未来を考えているだろうシーンはとても印象に残ります。自分はこの子がとてもいいポジションにいると思います。とても良い友人関係での接し方だと思いましたので、是非注目してみて欲しいです。

 

 女の子同士が付き合うということで、ただの百合アニメではないか?という疑問を持って見に行きましたらそれだけではない、とても詰まった内容でした。

 恋愛や友情のそれぞれの距離感、進路への考え方や各々のコンプレックスをしっかりと描ききっていました。

 「間」を読む日本文化を良く描いており、少ない動き、静寂の中で気持ちの動きを見て感動致しました。

 私はこの映画を観た帰り道も口が緩んで仕方ありませんでした。是非皆様も日々の緊張を解すのにあさがおと加瀬さん。いかがでしょうか。

 

  主題歌は川嶋あいさんの「明日への扉」を山田結衣役の高橋未奈美さんと加瀬友香役の佐倉綾音さんがカバーした楽曲になっています。自分はこの曲を予告編で聴いた時懐かしい気分になり、劇場へ足を運んだという経緯が有るのですが、もしかしたらこの曲に思い入れがある人は多いんじゃないかと思います。

 

 まだまだ語りたいことはございますが、映画本編は60分程の内容で深く触れるとネタバレになってしまいますので、それは別の記事にて書かせていただきます。ご自宅の近くで上映していましたら、是非ご覧に行かれてはどうでしょうか!